先週長時間のデッキ調整してたが
昨日のガレアリではデッキが答えてくれました(めくりで解決して申し訳ない)
無駄じゃなかったんやな…って

新しく入れたカードについて色々
これ書いとくと後日何故これ入れたんだっけってなった時、読み返せます

ギルドの抗争
流石にアニマのメイエルを除去られすぎて何もできない事が多く
山札から出す系を増やすことを決意
ネタカードに見えて試してませんでしたが抗争はやれる子でした
ドロソが無いこのデッキではミラーリの目覚めよりデッキに合ってる気がします

エルフの笛吹き
手札から出す系も増やしたく流転の護符と笛吹き試したが
流転の護符は起動4マナが重く
生き残れば1マナで出せる笛吹きが使えるかなと判断
赤単2人がいる卓でお祈りで出して2ターン生き残り勝てたり
3人戦で負け盤面からお願い残ってと出してそこから静穏の天使がかけつけて逆転勝ちしたり、ワンチャン生み出す力はありますね

ギャンブル
何故か入ってなかったシリーズ
こういうギャンブル系カード好きじゃないから入れなかったけど
使ってみてやっぱ必須でした

圧倒する暴走
デカいやつ2体だけでも暴走で1人落とせるかもしれんじゃんと思い採用
ギャンブルからしかサーチできないけどいつでも逆転があるかもしれんしこういう必殺技はあったが良いと思う

ゼンディガーの報復者
マナクリ型の時土地並ばねぇから弱くねと抜けて存在を忘れてた1枚
ランパン型になったので再度試したら強かった
圧倒する暴走やビヒモス入れてるのでその辺とかみ合うとゲームが終わると思います

孔蹄のビヒモス
アレ(前の日記参照)を抜いたからなんか殺意のあるカード入れんといかんよなぁと思い報復者と一緒に入れた あとトランプル付けたい
昔大型のクリーチャーが少ない時こいつだけめくれて萎えて抜けたが今ならそこまで邪魔にならんのでは?

戦導者オレリア
アレが抜けたので殴って勝つしかないが1回で全員倒すのは難しい
やはり追加戦闘したいが玉座の災い魔って速攻ないからなーならオレリア
メイエルを自分のターンで起動はあまりしないからパワー3でも気にしてない

命運の掌握
引かなかったので試せなかった
別のデッキで使った時強かったしクリーチャー除去増やしたかったから入れては見たがあやしい枠



コメント

板クラウス
板クラウス
2018年4月2日22:58

ある程度の妨害はあった方がいいと思う
パスとソープロ、自然の要求、古の遺恨くらいは

ロッド云々は元々ファッティ出すデッキなのにマナファクト使えないのは縛りプレイが過ぎると思う

あと入れてるかわからんけどプログレスはNGよね

ジュウシマツ
2018年4月3日7:38

>板クラウスさん
妨害はボクもそのくらいで良いと思います
結局初手マリガンするか残すか いつ撃つか プレイングでしょう
ロッドはあってもいいと思いますよ、あっても勝てないが無いとコンボデッキには絶対勝てないですから 環境次第ですね
プログレスは流石にエンチャントが増えすぎたので今は抜いてます
ただあるかもしれないと思わせるのはありでしょ、たまに入れるかもしれません

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