EDH アニマのメイエルデッキ 2/8版
2014年2月8日 EDH コメント (4)一旦1人回しでの調整終了、実戦はいつになるやら…
統率者
アニマのメイエル/Mayael the Anima
クリーチャー(P5以上) 18
荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
背くもの/It That Betrays
森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
テラストドン/Terastodon
静穏の天使/Angel of Serenity
希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope
エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight
太陽のタイタン/Sun Titan
業火のタイタン/Inferno Titan
歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels
災火のドラゴン/Balefire Dragon
ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
巨大オサムシ/Giant Adephage
自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed
威厳の魔力/Regal Force
マナ加速用クリーチャー 8
極楽鳥/Birds of Paradise
アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
花を手入れする者/Bloom Tender
ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary
ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage
ウッド・エルフ/Wood Elves
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
その他のクリーチャー 11
サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter
ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
永遠の証人/Eternal Witness
火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu
修復の天使/Restoration Angel
エルフの笛吹き/Elvish Piper
鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
霊体の先達/Karmic Guide
種子生まれの詩神/Seedborn Muse
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
領土を滅ぼすもの/Realm Razer
インスタント 9
自然の要求/Nature’s Claim
剣を鍬に/Swords to Plowshares
紅蓮破/Pyroblast
悟りの教示者/Enlightened Tutor
俗世の教示者/Worldly Tutor
エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call
有毒の蘇生/Noxious Revival
混沌のねじれ/Chaos Warp
摩耗+損耗/Wear+Tear
ソーサリー 7
三顧の礼/Three Visits
自然の知識/Nature’s Lore
修復/Restore
汚損破/Vandalblast
スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
歯と爪/Tooth and Nail
エンチャント 7
繁茂/Wild Growth
適者生存/Survival of the Fittest
森の知恵/Sylvan Library
沈黙のオーラ/Aura of Silence
騙し討ち/Sneak Attack
パララクスの波/Parallax Wave
隠れ潜む捕食者/Lurking Predators
アーティファクト 8
Mana Crypt
モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
太陽の指輪/Sol Ring
魔力の櫃/Mana Vault
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
巻物棚/Scroll Rack
連合の秘宝/Coalition Relic
出産の殻/Birthing Pod
土地 31
Taiga
Savannah
Plateau
寺院の庭/Temple Garden
聖なる鋳造所/Sacred Foundry
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
吹きさらしの荒野/Windswept Heath
乾燥台地/Arid Mesa
湿地の干潟/Marsh Flats
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
根縛りの岩山/Rootbound Crag
陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
カープルーザンの森/Karplusan Forest
低木林地/Brushland
地平線の梢/Horizon Canopy
家路/Homeward Path
露天鉱床/Strip Mine
古えの墳墓/Ancient Tomb
禁忌の果樹園/Forbidden Orchard
統率の塔/Command Tower
反射池/Reflecting Pool
真鍮の都/City of Brass
ドライアドの東屋/Dryad Arbor
森/Forest 3
山/Mountain 2
平地/Plains 2
ゼナゴス
ヤヴィマヤの火が抜けた理由が置くタイミングがない事だった
手札にデカブツいるならさっさとマナ加速してそのマナ域まで伸ばす方が肝心だし
デカブツいないならさっさと6マナ揃えてメイエル出して祈祷してもらうしかない
初手にあるならマリガン候補
なら火抜いてマナ加速増やす方が強いって結論だった
パワーが5以上のクリーチャーなのでメイエル、隠れ潜む捕食者から出てくるし
強烈なパンプ能力もあるので後から出してもそこそこ役にたつ
アニマのメイエルデッキでは腐りにくいとの判断から入れてみた
背くもの
滅殺したパーマネントをこちらの場で出すって所を評価
だまし討ちから出しても始源体ほどでは無いが土地を伸ばせる可能性はある
殴ればアドは稼げるので入れる価値ありと判断
何だかんだ言っても滅殺は強い
威厳の魔力
流石に山背骨のドラゴンはドローの計算が出来なさすぎた
極稀にたくさん引けてうひょーとなるがそんなに引いても
このデッキでは活かせた記憶がない
ただこいつで引けるのは2枚か3枚だろう まあまだマシか
連合の秘宝
ここは悩み枠
スランダイナモや金粉の睡蓮の方が良いかもしれん
断崖の避難所→カープルーザンの森
序盤の緑マナ不足、アンタップで出せない場面が何度かあったので
一旦止めただけで何か思いついたらどんどん変えていきますよ
ではノシ
統率者
アニマのメイエル/Mayael the Anima
クリーチャー(P5以上) 18
荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
背くもの/It That Betrays
森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
テラストドン/Terastodon
静穏の天使/Angel of Serenity
希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope
エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight
太陽のタイタン/Sun Titan
業火のタイタン/Inferno Titan
歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels
災火のドラゴン/Balefire Dragon
ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
巨大オサムシ/Giant Adephage
自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed
威厳の魔力/Regal Force
マナ加速用クリーチャー 8
極楽鳥/Birds of Paradise
アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
花を手入れする者/Bloom Tender
ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary
ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage
ウッド・エルフ/Wood Elves
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
その他のクリーチャー 11
サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter
ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
永遠の証人/Eternal Witness
火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu
修復の天使/Restoration Angel
エルフの笛吹き/Elvish Piper
鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
霊体の先達/Karmic Guide
種子生まれの詩神/Seedborn Muse
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
領土を滅ぼすもの/Realm Razer
インスタント 9
自然の要求/Nature’s Claim
剣を鍬に/Swords to Plowshares
紅蓮破/Pyroblast
悟りの教示者/Enlightened Tutor
俗世の教示者/Worldly Tutor
エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call
有毒の蘇生/Noxious Revival
混沌のねじれ/Chaos Warp
摩耗+損耗/Wear+Tear
ソーサリー 7
三顧の礼/Three Visits
自然の知識/Nature’s Lore
修復/Restore
汚損破/Vandalblast
スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
歯と爪/Tooth and Nail
エンチャント 7
繁茂/Wild Growth
適者生存/Survival of the Fittest
森の知恵/Sylvan Library
沈黙のオーラ/Aura of Silence
騙し討ち/Sneak Attack
パララクスの波/Parallax Wave
隠れ潜む捕食者/Lurking Predators
アーティファクト 8
Mana Crypt
モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
太陽の指輪/Sol Ring
魔力の櫃/Mana Vault
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
巻物棚/Scroll Rack
連合の秘宝/Coalition Relic
出産の殻/Birthing Pod
土地 31
Taiga
Savannah
Plateau
寺院の庭/Temple Garden
聖なる鋳造所/Sacred Foundry
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
吹きさらしの荒野/Windswept Heath
乾燥台地/Arid Mesa
湿地の干潟/Marsh Flats
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
根縛りの岩山/Rootbound Crag
陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
カープルーザンの森/Karplusan Forest
低木林地/Brushland
地平線の梢/Horizon Canopy
家路/Homeward Path
露天鉱床/Strip Mine
古えの墳墓/Ancient Tomb
禁忌の果樹園/Forbidden Orchard
統率の塔/Command Tower
反射池/Reflecting Pool
真鍮の都/City of Brass
ドライアドの東屋/Dryad Arbor
森/Forest 3
山/Mountain 2
平地/Plains 2
ゼナゴス
ヤヴィマヤの火が抜けた理由が置くタイミングがない事だった
手札にデカブツいるならさっさとマナ加速してそのマナ域まで伸ばす方が肝心だし
デカブツいないならさっさと6マナ揃えてメイエル出して祈祷してもらうしかない
初手にあるならマリガン候補
なら火抜いてマナ加速増やす方が強いって結論だった
パワーが5以上のクリーチャーなのでメイエル、隠れ潜む捕食者から出てくるし
強烈なパンプ能力もあるので後から出してもそこそこ役にたつ
アニマのメイエルデッキでは腐りにくいとの判断から入れてみた
背くもの
滅殺したパーマネントをこちらの場で出すって所を評価
だまし討ちから出しても始源体ほどでは無いが土地を伸ばせる可能性はある
殴ればアドは稼げるので入れる価値ありと判断
何だかんだ言っても滅殺は強い
威厳の魔力
流石に山背骨のドラゴンはドローの計算が出来なさすぎた
極稀にたくさん引けてうひょーとなるがそんなに引いても
このデッキでは活かせた記憶がない
ただこいつで引けるのは2枚か3枚だろう まあまだマシか
連合の秘宝
ここは悩み枠
スランダイナモや金粉の睡蓮の方が良いかもしれん
断崖の避難所→カープルーザンの森
序盤の緑マナ不足、アンタップで出せない場面が何度かあったので
一旦止めただけで何か思いついたらどんどん変えていきますよ
ではノシ
コメント
自分もEDHでメイエルを使っているため非常に参考になります。
背くもの先生は伝説の2枚と違ってキキジキで増やせるのもいいですね。
コメ、リンクありがとうございます
なるほど確かに背くものは伝説じゃなかったですね
早く活躍させたいですわw
少し気になったんですがアヴァシンの巡礼者ってなぜ入ってるんですか
東屋の方が強くないですか
始めまして
東屋はフェッチデュアルランドが入ってなかった頃土地をアンタップできない時が結構あり巡礼者に替えてました
今なら繁茂あるしフェッチも増えたので安定してアンタップできそうですね、東屋に戻してみます
アドバイスありがとうございました