《アニマのメイエル/Mayael the Anima》EDH デッキ紹介
2013年11月13日 TCG全般前のデッキとかなり変わってます
前のver
http://blog.livedoor.jp/para1234/archives/29790680.html
統率者
アニマのメイエル/Mayael the Anima
クリーチャー(P5以上)
荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
森林の始源体/Sylvan Primordial
テラストドン/Terastodon
静穏の天使/Angel of Serenity
希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope
エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight
太陽のタイタン/Sun Titan
業火のタイタン/Inferno Titan
セラのアバター/Serra Avatar
飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger
災火のドラゴン/Balefire Dragon
ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite
自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed
収穫の魂/Soul of the Harvest
マナ加速用クリーチャー
極楽鳥/Birds of Paradise
アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
花を手入れする者/Bloom Tender
ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary
ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
その他のクリーチャー
クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
永遠の証人/Eternal Witness
修復の天使/Restoration Angel
エルフの笛吹き/Elvish Piper
鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
霊体の先達/Karmic Guide
種子生まれの詩神/Seedborn Muse
インスタント
混沌のねじれ/Chaos Warp
自然の要求/Nature’s Claim
クローサの掌握/Krosan Grip
剣を鍬に/Swords to Plowshares
流刑への道/Path to Exile
紅蓮破/Pyroblast
悟りの教示者/Enlightened Tutor
俗世の教示者/Worldly Tutor
エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call
有毒の蘇生/Noxious Revival
ソーサリー
歯と爪/Tooth and Nail
カタストロフィ/Catastrophe
質素な命令/Austere Command
三顧の礼/Three Visits
自然の知識/Nature’s Lore
耕作/Cultivate
スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim
調和/Harmonize
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
燃え立つ願い/Burning Wish
生ける願い/Living Wish
エンチャント
適者生存/Survival of the Fittest
森の知恵/Sylvan Library
騙し討ち/Sneak Attack
パララクスの波/Parallax Wave
よりよい品物/Greater Good
沈黙のオーラ/Aura of Silence
アーティファクト
太陽の指輪/Sol Ring
魔力の櫃/Mana Vault
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
巻物棚/Scroll Rack
プレインズウォーカー
原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
土地
Taiga
Savannah
Plateau
寺院の庭/Temple Garden
聖なる鋳造所/Sacred Foundry
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
吹きさらしの荒野/Windswept Heath
乾燥台地/Arid Mesa
根縛りの岩山/Rootbound Crag
陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
断崖の避難所/Clifftop Retreat
火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket
樹木茂る砦/Wooded Bastion
低木林地/Brushland
地平線の梢/Horizon Canopy
ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow
家路/Homeward Path
露天鉱床/Strip Mine
古えの墳墓/Ancient Tomb
統率の塔/Command Tower
反射池/Reflecting Pool
真鍮の都/City of Brass
森/Forest 5
山/Mountain 3
平地/Plains 2
ウイッシュボード
地盤の際/Tectonic Edge
調和スリヴァー/Harmonic Sliver
領土を滅ぼすもの/Realm Razer
ハルマゲドン/Armageddon
抹消/Obliterate
清浄/Cleanfall
最後のチャンス/Last Chance
暴動/Insurrection
終末/Terminus
汚損破/Vandalblast
目標
デカブツで勝つ!
抜けたカード
無のロッド、石のような静寂
結局茶のマナ加速を主にするデッキ相手では持ってきて貼るまでが遅い
展開仕切った後貼っても赤なら割られる(静寂は割られないが…)青なら効きそうだがコンボの直前にバウンスで乙
それならメイエルに相性抜群の独楽、棚、各種マナ加速入れた方が早いと思ったので変えてみた
WOF
デッキが重いので7枚引いても他の人の方が強い場面が多かった
軽い赤単とか大量展開できる茶系なら強いんだがね
ヤヴィマヤの火
置いてる余裕が無い
少しでも他のデッキに追い付こうとマナクリ置きたいのにこんなの置いてる場合ではない
メイエル出してすぐに能力起動って9マナは重いっす
パワーが5以上のやつらは相手のエンドステップで出てくるから速攻の効果が薄い
締め付け
重い、初手にあると絶望する
呪文ショックみたいに3マナで良かったんじゃないかな?(ぇ
火と同じ理由で置いてる余裕が無い
結局置物なので効きそうな相手にはエンドステップに除去られて動かれて終わるので
ハルマゲドン
デッキが遅いのでこちらが有利な場面があまりこらず
手札で腐ってる事が多かった為
まだカタストロフィはクリーチャー消せるから役目があるけど…
ゼンディカーの報復者
メイエル組むならまず考えるP5以上のクリーチャー枠
マナクリやマナファクトから出したり早い段階でメイエル起動でこいつ出てきても全く強くない
しかも土地が余ってればいいんだが32でサーチ系多いから手札に無いんだよね…
前の形からさらに妨害要素が減りました
でもその分暴れれる試合が増えました
やりたい事ができるって大事ですわ
収穫の魂が期待したほどドローできないので何かに替えたい
場面によるが超ドローの山背骨のドラゴン
タフネス3以下に人権無しマグマの力
とか思いつくがイマイチ…
他に何かないか募集中
前のver
http://blog.livedoor.jp/para1234/archives/29790680.html
統率者
アニマのメイエル/Mayael the Anima
クリーチャー(P5以上)
荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
森林の始源体/Sylvan Primordial
テラストドン/Terastodon
静穏の天使/Angel of Serenity
希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope
エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight
太陽のタイタン/Sun Titan
業火のタイタン/Inferno Titan
セラのアバター/Serra Avatar
飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger
災火のドラゴン/Balefire Dragon
ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite
自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed
収穫の魂/Soul of the Harvest
マナ加速用クリーチャー
極楽鳥/Birds of Paradise
アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
花を手入れする者/Bloom Tender
ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary
ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
その他のクリーチャー
クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
永遠の証人/Eternal Witness
修復の天使/Restoration Angel
エルフの笛吹き/Elvish Piper
鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
霊体の先達/Karmic Guide
種子生まれの詩神/Seedborn Muse
インスタント
混沌のねじれ/Chaos Warp
自然の要求/Nature’s Claim
クローサの掌握/Krosan Grip
剣を鍬に/Swords to Plowshares
流刑への道/Path to Exile
紅蓮破/Pyroblast
悟りの教示者/Enlightened Tutor
俗世の教示者/Worldly Tutor
エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call
有毒の蘇生/Noxious Revival
ソーサリー
歯と爪/Tooth and Nail
カタストロフィ/Catastrophe
質素な命令/Austere Command
三顧の礼/Three Visits
自然の知識/Nature’s Lore
耕作/Cultivate
スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim
調和/Harmonize
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
燃え立つ願い/Burning Wish
生ける願い/Living Wish
エンチャント
適者生存/Survival of the Fittest
森の知恵/Sylvan Library
騙し討ち/Sneak Attack
パララクスの波/Parallax Wave
よりよい品物/Greater Good
沈黙のオーラ/Aura of Silence
アーティファクト
太陽の指輪/Sol Ring
魔力の櫃/Mana Vault
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
巻物棚/Scroll Rack
プレインズウォーカー
原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
土地
Taiga
Savannah
Plateau
寺院の庭/Temple Garden
聖なる鋳造所/Sacred Foundry
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
吹きさらしの荒野/Windswept Heath
乾燥台地/Arid Mesa
根縛りの岩山/Rootbound Crag
陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
断崖の避難所/Clifftop Retreat
火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket
樹木茂る砦/Wooded Bastion
低木林地/Brushland
地平線の梢/Horizon Canopy
ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow
家路/Homeward Path
露天鉱床/Strip Mine
古えの墳墓/Ancient Tomb
統率の塔/Command Tower
反射池/Reflecting Pool
真鍮の都/City of Brass
森/Forest 5
山/Mountain 3
平地/Plains 2
ウイッシュボード
地盤の際/Tectonic Edge
調和スリヴァー/Harmonic Sliver
領土を滅ぼすもの/Realm Razer
ハルマゲドン/Armageddon
抹消/Obliterate
清浄/Cleanfall
最後のチャンス/Last Chance
暴動/Insurrection
終末/Terminus
汚損破/Vandalblast
目標
デカブツで勝つ!
抜けたカード
無のロッド、石のような静寂
結局茶のマナ加速を主にするデッキ相手では持ってきて貼るまでが遅い
展開仕切った後貼っても赤なら割られる(静寂は割られないが…)青なら効きそうだがコンボの直前にバウンスで乙
それならメイエルに相性抜群の独楽、棚、各種マナ加速入れた方が早いと思ったので変えてみた
WOF
デッキが重いので7枚引いても他の人の方が強い場面が多かった
軽い赤単とか大量展開できる茶系なら強いんだがね
ヤヴィマヤの火
置いてる余裕が無い
少しでも他のデッキに追い付こうとマナクリ置きたいのにこんなの置いてる場合ではない
メイエル出してすぐに能力起動って9マナは重いっす
パワーが5以上のやつらは相手のエンドステップで出てくるから速攻の効果が薄い
締め付け
重い、初手にあると絶望する
呪文ショックみたいに3マナで良かったんじゃないかな?(ぇ
火と同じ理由で置いてる余裕が無い
結局置物なので効きそうな相手にはエンドステップに除去られて動かれて終わるので
ハルマゲドン
デッキが遅いのでこちらが有利な場面があまりこらず
手札で腐ってる事が多かった為
まだカタストロフィはクリーチャー消せるから役目があるけど…
ゼンディカーの報復者
メイエル組むならまず考えるP5以上のクリーチャー枠
マナクリやマナファクトから出したり早い段階でメイエル起動でこいつ出てきても全く強くない
しかも土地が余ってればいいんだが32でサーチ系多いから手札に無いんだよね…
前の形からさらに妨害要素が減りました
でもその分暴れれる試合が増えました
やりたい事ができるって大事ですわ
収穫の魂が期待したほどドローできないので何かに替えたい
場面によるが超ドローの山背骨のドラゴン
タフネス3以下に人権無しマグマの力
とか思いつくがイマイチ…
他に何かないか募集中
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